少女漫画の表紙を目指して【デザイン練習帳-No.1-】

 

どうも、志眞です。
デザイナーを目指して活動しています。

今回は、デザイン練習帳の第一弾です。

 

*目次*

  

f:id:Shima-s:20210624140607j:plain

イラスト:たむむ(@tamu_maro

 

想定とイメージ

今回は、友人にイラストをお借りしてデザイン練習をしました。
少女漫画の表紙を想定しています。

元のイラストのタッチが柔らかく淡いイメージだったので、
いかにそのイメージを崩さず、より際立たせるかを考えました。

 

デザインと狙い

フォントは少女~女性向けを意識して綺麗めな物を使用しました。
少し淵をぼかすことで、イラストの柔らかいイメージに合わせています。

文字にぼかしを使うとイラストと同化してタイトルが見づらくなります。
そこで四角い図形を組み合わせて、タイトルと作者名を囲んで見やすく、そしてグループ感を作って分かりやすくなるように狙ってみました。
この図形も透かす事でイラストの邪魔をせず、柔らかいイメージになるようにしました。

全体的にイラストを見せるように、邪魔をしないデザインを目指しました。

反省点

改めて見て気になる箇所を上げると、

  • タイトルの文字の大きさ
  • タイトル周りのデザイン
  • 巻数

この3点ですね。

まず文字の大きさは、ターゲット層を考えるともう少し小さくしても良かったかなと思います。
シンプルを意識してはいますが、タイトルの文字周りの何もない空間が寂しくも感じるので、シンプルにしすぎないバランスが必要ですね。
その点は巻数(Vol.1)もシンプル過ぎるので同じ事が言えるかなと思います。

 

まとめ

このデザインは少し前に作った物です。
作ってすぐは割と自分でも気に入っていたのですが、改めて見てみると改善できる箇所が見えてきました。

基本お芝居のチラシを想定した物で練習していたので、
今回のデザインは初めて漫画の表紙を想定して作った物になります。
当たり前ですが、やはりチラシと表紙では気にするポイントが違うのでとても悩みながら作りました。

 

皆様の目から見て、今回のデザインはどうでしたでしょうか?
ご感想、ご指摘を頂けると今後の励みになります。

次の練習帳は更に前に作ったデザインになるかと思います。
次回も良かったら見て頂けると嬉しいです。

 

志眞

 

 

twitter.com